エッヂのきいたデニッシュ

文面では理解し難いかも知れないがひと口食べてみると「エッヂ」の意味がよくわかると思う。

私はパンマニアでもなく殆どのパンは美味しくいただけるハードルの低い人間だ。

が、アムフルスのパンはあきらかに「他とは違う」

「私は違いがわかる女」と勘違いさせてくれるパン。

この層が一つ一つ独立してるように感じる美味しいパン。

フィリングより素材を大切にするパン。

大阪にもいつか来て欲しいと切望する。

クリスマス会♡

嬉しいことにお声をかけていただき @miho_studioleaves さんにて持ち寄りクリスマス会に参加させていただきました♡

生徒さんやグルーデコの先生ともご一緒に色々お話できて楽しい時間を過ごせました。

素敵なmud作品

ダイヤ製パンのフルーツサンド ♡

中国ブレンド茶♡

作品作りもさせていただきました♡

明日、明後日もクリスマス会、期間限定のパーリーピーポーです(бвб)

まだまだ私の頭はかたい

この数回クレパス教室で本当に痛感しているが私の頭はまだまだかたく発想力に乏しい。

まぁだからといって落ち込みはしないんですけどね。まだまだ可能性があるってことなので。

しかし抽象画は本当に難しい、先生は好き嫌いあると思うから嫌だったらやらなくていいとおっしゃる、少しでもやってみなきゃ良さを知ることも出来ないし、取り組もうとしましたが、、やっぱり難しい。これはトレーニングを積み重ねたら出来るものなのかしら。

やらんけど😅

最後の講評では素直に作品を描いた旨紹介いただいた。線、面、点の描画なので線の強調に変化がもっとあればよかったらしい。

やっぱり私素直なのでひねくれられないんですよねー(言い訳)

作品には色々チャレンジしたいのですが自分が描きたいのは飾っても部屋に違和感ないもの。

先生は好きな作風で道を決めたら良いとおっしゃったのでやはり印象派的な作品を私はこれからも描きたいなー。

一日のうち少しでも描くための時間を作りたい。

作品はまた後日載せよう。りんごが異様に増えてきた。次回もりんごを描く💦

リンゴ

なかなか自分の思いに任せて描くことって難しい。

今回はフランシスベーコンやピカソなどの例をとって表現の仕方を学んだ。

リンゴをそれぞれの思いで変形し絵画にしていく。嫌いなことはしなくていい、好きな方に向かったら良い、ということなので自分の思うがま間に進めていきました。

講評でみなさんの作品がイーゼルに並んだ時に

自分の作品はとても無難で中学生の課題絵画のようだな…というのが自身の感想。

先生からの講評は

配置に不安定さを出してあり、注意を引くことができるということ、あともう少しりんごに厚みがあるといいかも、ということでした。

みなさんそれぞれ面白く個性のある作品でした。

圧巻で言葉も出ません。

しかし先生が皆さんに話された嫌いなことはしない好きなようにする、

そして何が自分が好きかを早く見つけること、と言われ言葉を信じて私はこのような感じでブレずにやっていこうと思います。

ルノワールのような作風がやはり私は好き。

写真はトマティなアップル

ノリちゃんとのごたいめーん♡

ノリちゃんのお披露目会に参加させていただきました♡心づくしのおもてなしをいただき恐縮ですー♡

ノリちゃんは正統派美人ちゃんのカニンヘンダックスフント

きりりとすました姿が美しい。

里親さんとしてお迎えされましたが

もうーぜーったい幸せだと思う♡

飼い主も幸せだしほんといい関係

一緒にお写真を撮りました♡これだけぼやかせるんだったら載せる必要ないんだけどねー、備忘録として

湖面の風景

今日は新しいことを学びました。

印象派が多用したというグレージング法、なかなか自分では取り入れる事ができなさそうな手法です。

クレパスの可能性、回を重ねるごとに素晴らしいと感動しています。

今回は隣の方がギブアップ(;^ω^)されて先生が短時間で手直しされました。

それがまた素晴らしかったのですが各自集中して作られてる最中に私は先生の手元を見る事ができてほんとラッキーでした。

1番最後の色の入れ方は先生の(бвб)かなり参考にさせていただきました。

隣のギブ婦人、帰り際に同じ名前な事が判明。

あまり被った事なかったのでびっくりでした。

京阪プレミアムカー

ようやく乗る事ができました♡最寄りの香里園はとまらないし枚方市駅だったら半分京都に来た感あって勿体無いとなんだか利用する機会を失っていました。

枚方市駅の乗り換えの際に受付に走って降りて、またホームへ走って上る。

ホームで購入できたらもっと利用者も増えて便利なんだけどなーなんて勝手に思ってます♡

私は1人だったので1人席でした。コンセントやリクライニングも素敵でした。

しかーし!京阪はもともと無料の特急も素晴らしいのであまり乗る機会ないかもしれません。

元町 ソース

ランチはお時間があまりなく

リサブレアさんに近くのソースさんでいただくことに。

素敵なインテリアのお店です。

シェアしていただきましたがお腹いっぱい!

フォカッチャがピザサイズで出るのでびっくり♡

かかってるオリーブオイルが美味しくて病みつきになりそうでした